大学院
HOME 大学院 移民の社会学
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

移民の社会学

移民の社会学:アジアにおける移民現象を捉える
本授業は、国内外の社会学(特に移民・国際社会学分野)の文献講読と参加者の研究報告および討論を通して、当該分野に関する基礎的な議論を理解するとともに、自らの研究を進める上で必要な社会学的視点の獲得、先行研究の批判的検討、問題設定および論理構成の力を養うことを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21214157
GHS-SC6A02S1
移民の社会学
高谷 幸
S1 S2 A1 A2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
初回の授業で指示するが、文献講読と参加者の研究報告および討論からなる。 講読については、本年は、アジアにおける移民現象についての文献を中心に扱う。
授業の方法
文献講読は、報告担当者の報告と参加者の討論によって、研究報告は、発表者の報告と参加者の討論によって進める。 初回授業で、参加者の希望も聞きながら、文献講読と研究報告の順番を決める。
成績評価方法
授業の参加度(発表・質疑応答など)(30%)、期末レポート(70%)
教科書
授業計画参照
参考書
Liu-Farrer, Gracia and Brenda S.A.Yeoh, eds., Routledge Handbook of Asian Migrations (Routledge, 2018). そのほか、授業中に適宜指示する。
履修上の注意
特になし。
その他
初回授業は、4/13です。少なくとも初回は、対面およびオンラインのハイブリッド形式で行います。