大学院
HOME 大学院 未来倫理の探究
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

未来倫理の探究

未来倫理の探求 In Search of Future Ethics
この演習は、未来倫理に関する文献を読み、現代社会への応用について議論することを目標とする。今年度は、Joerg Chet Tremmel, A Theory of Intergenerational Justiceを読む。現在世代が未来世代に負う「世代間正義」についての理論面での理解を深め、未来世代の存続のために、われわれがどのような生き方をするのが望ましいのかを考えていきたい。

The goal of this seminar is to read the literature on future ethics and discuss its application to contemporary society. This year, we will read Joerg Chet Tremmel, A Theory of Intergenerational Justice. We will deepen our theoretical understanding of intergenerational justice, which the present generation owes to future generations, and consider how we should live our lives for the survival of future generations.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21210080
GHS-XX6A02S1
未来倫理の探究
堀江 宗正
A1 A2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
序章 科学用語の基準準拠型定義 世代間の比較 世代間正義論への異議申し立て 何を持続させるか : 公理論的目標としての資本とウェルビーイング どこまで持続させるか:世代間の文脈における正義の要求 結論 Introduction Criteria-based definitions of scientific terms Comparisons between generations Objections to theories of generational justice What to sustain? : capital or well being as an axiological goal How much to sustain? : the demands of justice in the intergenerational context Conclusion
授業の方法
全員で講読し、討論をする。 All students will read and discuss together.
成績評価方法
平常点とレポート Participation to the discussion and the term paper
教科書
Joerg Chet Tremmel, A Theory of Intergenerational Justice (Routledge, 2009).
参考書
授業の時に適宜示す Shown in the classroom
履修上の注意
学生の参加がなければ成り立たない授業である。欠席をせず、議論に積極的に参加してほしい。 Students' participation is essential to the success of this class. I hope you will not be absent and will actively participate in the discussions.