大学院
HOME 大学院 性・所有・共同体
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

性・所有・共同体

性・所有・共同体 Ⅵ
神話、伝説、文学、映画は女性を略奪し所有する物語で溢れている。しかも多くの場合それは輝かしいおこないとして語られる。それはなぜかという疑問から出発し、「所有」をめぐる男たちの物語とそこに隠された欲望や不安を分析する。男性たちの歴史と心性の研究である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21203501
GHS-EA6E01L1
性・所有・共同体
足立 信彦
S1 S2
金曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
1.オリエンテーション 2.略奪と陵辱 3.女性の死と再生 4.理想の女 5.共有のユートピア 6.男たちの航海 7.天は男、地は女 8.愛・欲望・共同体(変更あり)
授業の方法
配布されたテクストを読み、教員による問題提起の後、討論
成績評価方法
期末レポート
教科書
配布されたテクスト
参考書
その都度指示する。
履修上の注意
4月24日(金)から開始します。受講希望者は4月23日までに、Zoomによるオンライン授業の環境を整え、件名に性・所有・共同体と明記の上、下記メールアドレスに所属、学年、氏名を送ってください。ZoomのURLを送りますので、4月24日の16:50になったら接続してください。 ZoomのURLはこの頁の一番下にもあります。 授業の日程表をITC-LMSに載せておきますので、各自参照してください。