授業計画
第1回:ガイダンス、第3回以降の発表分担の決定
第2回:Foreword(Yuki Miyamoto)、Preface: 'dangerous' memory- political theology of Johann Baptist Metz
第3回:1. Fissures
第4回:2. Survivors
第5回:3. Bodies
第6回:4. Providential Atomic Bomb?
第7回:5. A-Bombed Mary
第8回:6. Urakami Cathedral: A Fifth Persecution
第9回:7. Water! Atomic Cries and Echoes of the Past
第10回:8. Dangerous Hope
第11回:9. Lament, Anger and Protest、10. Conclusion
授業の方法
輪読(報告と討論)
成績評価方法
発表担当回の報告内容(70%)と毎回の質疑応答への参加の積極度(30%)に基づいて評価する。
教科書
Gwyn McClelland, Dangerous Memory in Nagasaki: Prayers, Protests and Catholic Survivor Narratives, Routledge, 2019.
テクストの入手方法については、初回のガイダンスにおいて指示する(購入の必要はない)。