大学院
HOME 大学院 イスラム美術研究(2)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

イスラム美術研究(2)

イスラーム建築史(2)
イスラームが主要な宗教であった地域で発達した建築について、建築物の種類別に、プラン、素材、装飾を考察し、全般的な共通点と時代別、地域別の特徴を探る。秋学期は墓廟、宮殿を中心に扱う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21200405
GHS-GC6C01L1
イスラム美術研究(2)
桝屋 友子
A1 A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
イスラーム美術史全般についての概説、イスラーム建築に独自の建築の種類、設備、技法等について学んだ後、個々の建築物を検討する。
授業の方法
Zoomにてオンライン授業を行い、受講者は各回ごとにLMSにてリアクションペーパーを提出する(第1回、第13回はなし)。
成績評価方法
リアクション・ペーパー、レポート
教科書
特になし。
参考書
特になし。
履修上の注意
毎回ZoomのURLを変えますので、ご注意ください。次回のURLはITC-LMSに掲出される授業内容のレジュメの最後に記します。 第1回はイスラーム美術史、イスラーム建築史の概説、基礎知識です。春学期の授業を受けた方は重複しますので、第2回からの受講で構いません(リアクション・ペーパーも第1回はなし)。ただし、ITC-LMSに掲出する第1回レジュメで次回のURLをチェックしておいてください。
その他
授業の前々日夜までに資料をITC-LMSにアップロードする予定でいますので、なるべくプリントアウトして授業に臨むようにしてください。 リアクション・ペーパー、レポートにはフィードバックしますので、提出後数日たってからチェックしてください。