大学院
HOME 大学院 イスラム美術研究(1)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

イスラム美術研究(1)

イスラーム建築史(1)
イスラームが主要な宗教であった地域で発達した建築について、建築物の種類別に、プラン、素材、装飾を考察し、全般的な共通点と時代別、地域別の特徴を探る。春学期はモスクを中心に扱う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21200404
GHS-GC6C01L1
イスラム美術研究(1)
桝屋 友子
S1 S2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
イスラーム美術史全般についての概説、イスラーム建築に独自の建築の種類、設備、技法等について学んだ後、個々の建築物を検討する。
授業の方法
対面授業が可能になる当面の間はZoomにてオンライン授業を行い、受講者は各回ごとにLMSにてリアクションペーパーを提出する。
成績評価方法
リアクション・ペーパー、レポート
教科書
特になし。
参考書
特になし。
履修上の注意
毎回の授業でリアクション・ペーパーの提出を求める。
その他
文学部・人文社会系研究科からの通達により、開講日は4月24日となりました。それに伴い、Zoomのアドレスも変更となりましたので、ご注意ください。また授業の前々日夜までに資料をITC-LMSにアップロードする予定でいますので、なるべくプリントアウトして授業に臨むようにしてください。今後も変更ある場合はITC-LMSに掲示していきたいと思います。今のところ、補講はせず、当初の学事暦どおりの日程とします。