大学院
HOME 大学院 「語」の認定
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

「語」の認定

「語」の認定
言語の単位の一つである「語」の定義や認定方法(「接辞」や「句」などとの区別の仕方)について学習する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21200155
GHS-GC6A02S1
「語」の認定
梅谷 博之
S1 S2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
「語」の定義や認定基準について論じた文献の購読を通じて「語」についての理解を深める。
授業の方法
はじめの数回は講師が議題を提供する。その後,「語」の定義や認定基準に関する,立場の異なるいくつかの教材を購読していく。各教材の担当者を受講者の中から選び、内容を報告してもらう。
成績評価方法
授業中の発表,および,学期末レポート。
教科書
特に指定しない。
参考書
授業中に紹介する。
履修上の注意
問題に対する明確な答えが授業中に提示されるとは限らず,受講者も積極的に考察することが求められる。
その他
(1)開講予定日:4月27日(【4月10日修正】文学部のSセメスター授業の開始時期が変更になったことにともなって,開講予定日が4月20日から4月27日に変更になりました。) (2)【4月24日追記】教材や授業進行に関する詳細はITC-LMSでも掲載・告知します。事前に読むことが求められている教材もありますので,必ず授業前に確認しておいてください。