大学院
HOME 大学院 自殺研究
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

自殺研究

自殺研究
自殺に関する研究にはさまざまなアプローチがある。哲学、歴史学、心理学、社会学、宗教学などである。この演習では、比較社会学と近代史と経済学の立場から自殺をとらえた、ボードロ&エスタブレ『豊かさのなかの自殺』を取り上げ、議論を深めてゆく。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21200063
GHS-XX6A02S1
自殺研究
堀江 宗正
S1 S2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
序 論――自殺という危機に瀕する世界 第1章 貧困は自殺から人々を保護するのか? 第2章 離 陸――自殺増大の初期段階 第3章 大転換点 第4章 栄光の30年間 第5章 ソビエトという例外 第6章 オイルショックと若者の自殺 第7章 自殺と社会階級――その現状報告 第8章 20世紀――支配階級が自殺からいっそう保護される 第9章 だがしかし、彼女たちはそこから出ていく 結 論
授業の方法
Google Docsに授業ノートを作成すること。そして、そのリンクを教員にメールで知らせること。 毎回、授業までに予習コメントを書くこと。 予習コメントには、次の3つを書く。 (1)テキストで重要だと思ったポイント、(2)それについて疑問を投げかけてみる、(3)その疑問に自分なりに答えてみる 注意:辞書やネットを検索すればすぐ分かるようなことを自問自答しないこと。日本と比較した考察は歓迎する。 この授業ノートによって出席を見る。
成績評価方法
上記の授業ノート、最終レポートによる。
教科書
ボードロ&エスタブレ『豊かさのなかの自殺』藤原書店 経済的理由や入手の難しさなどにより教科書を購入できない学生は、個別にメールすること。
参考書
原書:Suicide, l'envers de notre monde 英訳:Suicide : the hidden side of modernity
履修上の注意
学生の参加がなければ成り立たない授業なので、欠席をせず、議論に積極的に参加すること。 下記の「関連ホームページ」のリンクでは、教員の授業ノートを掲載し、授業中の板書の代わりとする。授業中も参照するので開いておくこと。
その他
授業開始は4月24日を予定している。