大学院
HOME 大学院 日韓比較社会研究
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

日韓比較社会研究

アジアの社会階層研究をどのように行うか
本授業では、それぞれの社会のコンテクストや背景条件を十分に考慮した実証的な社会階層研究をどのように進めていくべきかについて考えていきます。具体的には担当教員による簡単な講義を行った後、受講者が関心を持つ社会の階層研究事例や分析枠組みに関する研究の講読・ディスカッション、ならびに参加者による研究報告によって授業を構成していきます(研究報告は社会階層研究に限りません)。またアジア社会階層研究を行う上で要される、コンテクスト・背景条件の特徴を考慮した量的研究の可能性についても検討していきます。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21194160
GHS-SC6A02S1
日韓比較社会研究
有田 伸
A1 A2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
1 イントロダクション 2 担当教員による概説 3~12 関連文献の講読・受講者による研究報告・担当教員による講義 13 まとめと総合討論
授業の方法
演習(受講者による報告と議論、および担当教員による講義に基づく)
成績評価方法
期末レポート、平常点(報告、ディスカッションへの参加など)
教科書
指定しない
参考書
授業にて適宜指示する
履修上の注意
初回の授業に出られなかった場合は、担当教員に電子メールで連絡してください。
その他
日本語・英語文献の読解能力が要されます。それ以外の言語の読解能力は必要としません。