大学院
HOME 大学院 中国古代宗教研究
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

中国古代宗教研究

中国古代宗教研究
 中国古代宗教研究にかかわる英文の書籍を購読する演習。本年度は先ずAmy Olberding & Philip J. Ivanhoe, Mortality in Traditional Chinese Thought, State University of New York Press, 2011を講読する。Olberding氏はオクラホマ大学准教授、Ivanhoe氏は香港城市大学准教授。本書は中国の死生観と死者儀礼に関する11の論文から成る論文集である。
 なお、本書を読了した後に講読する本は出席者の関心を勘案して決めたいと思っているが、今のところLothar Von Falkenhausen, Chinese Society in the Age of Confucius 1000-250bc: The Archaeological Evidence, Cotsen Institute of Archaeology; 2006を予定している。Falkenhausen氏はカルフォルニア大学ロサンゼルス校美術史学科教授で、この書は古代中国の青銅器を中心とする研究である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21190752
GHS-GC6F02S1
中国古代宗教研究
池澤 優
S1 S2 A1 A2
火曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
講読書の構成は以下の通り。 エイミー・オルバーディング/フィリップ・アイヴァンホー編『中国の伝統思想における死』、2011 序 第1章 古代中国における死後への備え(蒲慕州) 第2章 天に昇るのか、それとも墓に留まるのか―馬王堆1号墓帛画と紀元前2世紀の架空の復活儀礼(Eugene Y. Wang 汪悅進) 第3章 漢代の新出随葬品と文書に表れる死と死後世界の観念(Jue Guo 郭珏) 第4章 戦争、死と古代中国の世界観―文化の豊かさを通じて考える(Roger T. Ames) 第5章 『論語』における死と死にゆくこと(Philip J. Ivanhoe) 第6章 私は見せかけではないことを知っています―『論語』における親への悲嘆(Amy Olberding) 第7章 古代中国における運命と死(Mark Csikszentmihalyi) 第8章 『莊子』における死―心、自然と坐忘(Mark Berkson) 第9章 聖人、過去、死者―『淮南子』における死(Michael Puett) 第10章 死に対する臨済とウィリアム・ジェームス―二つのプラグマティズム(Tao Jiang 蒋韜) 第11章 宋明儒学の伝統における死と究極的関心―王陽明の弟子を例として(Guoxiang Peng 彭国翔)
授業の方法
 講読対象書を適宜区分し、それぞれの部分について担当者を決め、毎回、担当者は内容を要約し、発表する形式をとる。内容を要約したレジュメを用意すること。担当者は、各自の関心にそって、担当箇所が扱う事象について調べ、コメントしてもらって構わないが、それは義務ではない。
成績評価方法
 発表、授業参加による。
教科書
 上記参照。
参考書
 授業中に指示する。
履修上の注意
 発表担当が予定されている時に発表できないような突発事が起こった場合は、担当教員に連絡すること。