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最終更新日:2024年4月1日

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情報サービス論

図書館で提供される情報サービスの種類と内容,レファレンス資料の類型,情報探索と情報要求の特徴,情報検索に関する理論について取り上げる。特に,情報サービスの中心となるレファレンスサービスについて,具体的なレファレンスプロセスの事例をもとに,質問の特性,レファレンスインタビュー,検索戦略の各側面について解説していく。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09222414
FED-SS3304L1
情報サービス論
齋藤 泰則
A1
金曜1限、金曜2限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1. 図書館の情報サービスの特徴とレファレンスサービス 2. レファレンスプロセスとは 3. レファレンスインタビューと情報要求 4. 情報源の種類 5. 情報源の評価:インターネット情報源の信頼性評価 6. レファレンスコレクションの形成とレファレンス資料の実際(1): 3次資料・言語・事項 7. レファレンスコレクションの形成とレファレンス資料の実際(2): 歴史・地理・人物 8. レファレンスコレクションの形成とレファレンス資料の実際(3): 図書・雑誌・雑誌記事(学術論文) 9. レファレンス質問の種類とその処理 10. レファレンス事例の分析 11. 情報検索論(1)検索語の選定と検索式の作成 12. 情報検索論(2)文献集合と検索結果の評価 13. 各種の情報サービス 14. 発信型情報サービス 15. 今後の情報サービスの展望
授業の方法
講義・ディスカッション
成績評価方法
期末テスト(60%)、毎回の小課題(30%)、授業での発表(10%)
教科書
毎回、授業資料tとしてワークシートを配布する。
参考書
齋藤泰則著. 図書館とレファレンスサービス: 論考. 樹村房, 2017, 284p. 齋藤泰則著. 利用者志向のレファレンスサービス:その原理と方法. 勉誠出版,2009,184p. 小田光宏編著. 情報サービス論. 日本図書館協会,2012,254p. (JLA 図書館情報学テキストシリーズ
履修上の注意
事前に、参考書に目を通しておくこと。 公共図書館と大学図書館でそれぞれ提供されているレファレンスサービスについて体験しておくこと。