学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
教育人間学概説
教育人間学概説
教育の理念とイデオロギーは、その目的とする人間像をめぐって対立・相克し、揺れ動いてきた。そうした対立と相克の様相を、教育の哲学と思想史の基礎理論を学ぶことによって明らかにする。それによって、現代の教育が直面する課題について批判的にとらえる視点を養うことをめざす。「主体的、対話的で深い学び」ということが学習指導要領に盛り込まれ、それを「評価」するためのデータ利活用が喧伝されつつある今日、それは本当の意味での主体性を養うことにつながるのか、統治や管理のための主体性の動員、飼い慣らしにならない保証はどこにあるのか。そうした問題を含め、OECDのエージェンシーをめぐる議論やバトラーのエージェンシー論を検討の素材としつつ、議論を深めていきたい。
MIMA Search