学部後期課程
HOME 学部後期課程 教授・学習心理学演習
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教授・学習心理学演習

卒業論文を執筆するにあたって,自らの興味・関心に基づき研究テーマを設定し,それに関連した英語論文を探し出し,読みこなすことは必須となる。本演習では,各自の研究関心に関連した英語論文を検索し,読みこなすスキルを学ぶ。なお,テーマは教授・学習,認知心理学領域のものを歓迎するが,これに限定しない。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09215303
FED-DS3403S1
教授・学習心理学演習
清河 幸子
A1 A2
金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1.興味・関心から研究テーマを設定する 2.文献を検索する 3.論文を読む 4~13 受講者による英語論文の発表・討論
授業の方法
文献検索の方法,文献を読む方略について解説した後,受講者が各自のテーマに沿って英語論文を選んで,その概要を発表する。それをもとに,参加者全員で討論を行う。それと並行して,関連論文を読み進め,所定の様式でまとめたものを課題として提出する。
成績評価方法
担当回での発表,授業時の議論への参加,課題の提出によって総合的に評価する。
教科書
指定しない。
参考書
適宜紹介する。
履修上の注意
発表回数は受講者数に応じて決定する。積極的な参加を期待する。