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最終更新日:2024年4月22日

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アートとしてのアニメーション表現行為

アートとしてのアニメーション表現行為
本授業は、アニメーションを学ぶ授業というよりはアニメーションで学ぶ授業であり、アニメーションの表現行為に含まれる創造性やアート性について、実際につくる経験を通じて学ぶことが主目的になる。アニメーションは物理的には存在せず経験の中にしか存在しえないエフェメラルな表現であるが、その表現行為には独特の実感がある。その根底には常に遊びの感覚があり、単純にその行為は楽しいものでもある。本授業では試行錯誤の容易なプリミティヴなアニメーションをつくる経験と省察を繰り返すことを通じ、その表現行為に含まれる魅力を共に探究していきたい。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09209913
FED-IE3602P1
アートとしてのアニメーション表現行為
布山 毅
A1
火曜4限、火曜5限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
授業計画は受講者に応じて随時更新されるが、基本的には毎回のワークショップ(WS)からなる以下の構成を目安とする。 1.WS1~遊び・共同・即興 2.WS2~動き・時間・コマ 3. WS3~アニメーターの表現行為(ゲスト) 4.WS4~物語・制約・飛躍 5.WS5~表現・伝達・ノイズ 6.WS6~アニメーション作家の表現行為(ゲスト) 7.レポートによる総括
授業の方法
アニメーション制作はともすれば技術的に高度化・複雑化しやすく、その技術習得が目的化しやすい。それを避けるため、本授業ではアニメーション表現行為を出来る限りプリミティヴな状態にとどめられるよう、授業担当者が開発しているアニメーション教育支援ソフトウェア(KOMA KOMA、KOMA CHECKER等)を用いる。基本的にグループ単位での活動が中心になるが、部分的にパーソナルなプロジェクトにも取り組んでもらう。また多角的な視点からの探究のためゲストを招いたワークショップや講義を設ける予定。
成績評価方法
出席状況、授業への積極的参加、事後的に記述してもらう経験のリフレクションシートの内容など
教科書
各回の授業内容に応じて適宜紹介する
参考書
授業進行に応じて適宜紹介する
履修上の注意
履修の条件となる専門性や経験は特にないが、希望者が多い場合は機材等の関係で人数制限(25人程度)を行う。