学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
学校はデータでどう描けるか
学校は、現代日本社会において重要な役割を担っています。それゆえに、社会的な問題にもなりやすく、学校にかかわるできごとが新聞やテレビで取り上げられない日はないと言っても過言ではありません。しかし、学校にかかわるできごとは、自分や身近な人の体験などをもとに主観的に語られることが多く、客観的なデータに基づく検証が十分なされないまま、社会問題化してしまうこともしばしばです。
学校について学術的に分析する際はもちろんのこと、政策課題として検討するときや、教員として、または保護者や地域の人間として学校に関わるときも、主観が先行して議論が錯綜したり迷走したりしないためには、データに基づいて客観的に学校を理解していることが望ましいでしょう。しかし、どんなデータであれ、一つのデータで学校を丸ごと描くことはできません。どのようにデータを作成し、どのようにそのデータを読むかで、描ける学校は変わってきます。
この講義では、学校について論じたいテーマに適したデータはどのようなものか、そのデータをどのように読めばよいかということについて、「蒐集」「分類」「比較」という3つの手続きに注目しながら考えていきます。具体的には、学校制度の全体的状況、学校段階、学校内のいろいろな場面など、学校を多面的に捉えながら、データによって語る技法や注意点について学習します。講義を通して、データから学校を想像する力や、学校についてデータを使いながら考える力を身につけていくことを目的とします。
なお、この講義は、社会調査士資格取得のための「【 C 】 基本的な資料とデータの分析に関する科目」に該当しています。
MIMA Search