学部後期課程
HOME 学部後期課程 教授・学習心理学演習
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教授・学習心理学演習

教授・学習心理学演習
教授・学習心理学やそれに関連する認知発達心理学の研究方法と最近の知見について理解を深めることを目標とする。先行研究の文献検討と,フィールドにおいて収集したデータ(授業場面の録画記録,児童・生徒が自身の考えを記入したワークシート,記述型調査のデータ,児童・生徒に対するインタビューデータなど)の分析などを通じて,教授・学習心理学や認知発達心理学の知見と方法論(実験研究,実践研究,調査研究,面接研究など)について学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09205302
FED-DS3403S1
教授・学習心理学演習
藤村 宣之
A1 A2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
第1回:イントロダクション:教授・学習心理学に関する諸概念 第2回:教授・学習心理学,認知発達心理学の研究方法 第3~9回:教授・学習心理学,認知発達心理学に関する文献検討 第10~13回:フィールドにおいて収集したデータの心理学的分析
授業の方法
文献検討およびデータ分析においては,各回の担当者を決めて担当者がレポートを行い,参加者全員で検討・討論を行う。
成績評価方法
授業への参加・発表状況,授業時の小レポート,および期末レポートにより行う。
教科書
授業時に適宜,指示する。
参考書
『協同的探究学習で育む「わかる学力」-豊かな学びと育ちを支えるために』(藤村宣之・橘春菜・ 名古屋大学教育学部附属中・高等学校編著,ミネルヴァ書房,2018年) 『数学的・科学的リテラシーの心理学ー子どもの学力はどう高まるかー』(藤村宣之著,有斐閣,2012年) 『発達心理学ー周りの世界と関わりながら人はいかに育つかー(第2版)』(藤村宣之編著,ミネルヴァ書房,2019年)
履修上の注意
フィールドにおける観察・データ収集を授業時間外に1回程度行うことがある。