学部後期課程
HOME 学部後期課程 教育社会学概論
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教育社会学概論

教育社会学概論
教育現象を社会学的に捉えるとは、どういうことか。なぜそれが必要なのか。現在の教育はいかなる状況にあるのか。この概論では、教育を対象とする社会学の基本的な理論や概念、実証的知見を学ぶことを通じて、教育をめぐって我々が直面している課題を理解することを目的とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09203101
FED-SO3201L1
教育社会学概論
中村 高康
S1 S2
月曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
さしあたり以下の内容を予定している。 ①イントロダクション <第一部> ②教育社会学とは何か ③教育社会学のパラダイム1 ④教育社会学のパラダイム2 <第二部> ⑤社会の中で生まれる−社会化− ⑥家庭の中で育つ−家族と社会− ⑦学校に入る−近代化と教育投資− ⑧学校の中で育つ1−学校の社会的機能− ⑨学校の中で育つ2−学校問題の社会学− ⑩進学する・就職する−移動規範と就職格差 − ⑪働く−職業キャリアと昇進 − ⑫次の世代へ−社会階層と教育− ⑬もう一つの人生−ジェンダーと教育− ⑭教育社会学の方法
授業の方法
Zoomによるウェブ会議形式で行う。パスワードは *****掲示の通り。 授業で指定された文献を読み、コメント・質問等を記入して、当該週の金曜日までにICT-LMSのアンケートに回答を記入してもらう形で講読メモを送信してもらう。それを前提にして、授業は議論と講義を組み合わせた形で行う。授業では挙手ないし指名によりできるだけ学生からの意見を募る。
成績評価方法
授業で指定された文献を読み、コメント・質問等を記入して、当該週の金曜日までにICT-LMSのアンケートに回答を記入してもらう形で講読メモを送信してもらう。 また、学期末に期末レポートの提出を求める。成績は、講読メモ:期末レポート=30:70の比で評価する。
教科書
講読文献を授業内で指示する。
参考書
各回の授業に関連する参考文献を毎回の授業で提示するが、さしあたりの基礎的参考書として、 酒井朗・多賀太・中村高康編『よくわかる教育社会学』ミネルヴァ書房、2012をあげておく。
履修上の注意
授業への積極的な参加を期待したい。