学部後期課程
HOME 学部後期課程 情報サービス論
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

情報サービス論

レファレンスサービス(図書館が提供する情報サービス)の専門的技能(コンピテンシー)
■授業の目標:図書館が提供する情報サービス(レファレンスサービス)を実践するための専門的技能に焦点を合わせながら,サービスの原理と方法を理解することが,到達目標となります。
■授業の概要:図書館が提供する「情報サービス」は,レファレンスサービス(reference service)という名前で実践されてきました。このサービスを提供するための専門的技能(知識,技術,態度)は,情報専門職としての図書館員にとって必須のコンピテンシーと位置づけられています。この授業では,レファレンスサービスの原理と方法に関して,業務を分析することを通して確認し,その遂行に求められる実務上の知識,技術,態度の特性を検討します。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09202414
FED-SS3304L1
情報サービス論
小田 光宏
S1 S2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
おおむむね次の内容を,扱う予定です。 ・情報サービス(レファレンスサービス)の基礎知識 ・情報サービスの専門的技能(コンピテンシー) ・日本の図書館における情報サービスの現状 ・図書館の種類に応じた情報サービスの特性 ・情報源(レファレンス情報源)の性質 ・調査相談業務(質問回答サービス)の原理 ・書誌・索引の作成原理 ・デジタル環境のもとでの情報サービス(デジタルレファレンスサービス) ・情報リテラシーの育成としての情報サービス
授業の方法
講義形式を基本としますが,参加者の意見や討議を求めるなど,インタラクティブに進めます。
成績評価方法
授業の各回で設定する事前・事後課題への取り組み(50%)と確認テスト(50%)によって,成績評価を行います。
教科書
使用しません。
参考書
小田光宏編著『情報サービス論』日本図書館協会,2012年. その他は,授業中に,適宜,紹介いたします。
履修上の注意
設定された事前・事後課題に真摯に取り組み,かつ,それに基づく討議に参加すること。履修にあたっては,この点にご留意ください。
その他
この授業は,大学からの指示により,当面の間,Zoomを使用したリアルタイムのオンライン形式で進めます。Zoomの「教室(ミーティング)」に参加するためのURLは,下記のものとなります。  https://zoom.us/***** 初回授業の4月9日から開始しますので,ご準備ください。 なお,当日,何らかのトラブルが生じた場合は,次項目に示されている私のメールアドレスに,ご連絡ください。