学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
戦後教育史演習
学校において何が問題とされてきたのか-1950・60年代の教育を手がかりとして
日本教育史研究に必要な研究能力、基礎的教養を獲得することを目指している。
具体的には、日本の戦後教育の基本構造が定着した1960年代に主に焦点をしぼり、歴史的検討を通じて、現代の問題に対する再検討を試みたい。具体的には、以下のようなテーマを受講者の関心に応じて取り上げる予定である。
・教育と貧困格差はどのように論じられたかー地域間格差を含めて
・「障害」は教育を通してどのように生み出されたか
・「受験地獄」はどのように形成されたのか
・「学力」はどう論じられたのか
・「不登校問題」はどのように形成されたか
などなど
MIMA Search