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最終更新日:2024年4月22日

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マイノリティの排除と包摂

<目的・目標>
 本授業の目的は、社会における排除・包摂の過程や現象に着目し、様々な社会的マイノリティやマジョリティが置かれている位置と、それらの人々の関係性を分析するための理論や視点を獲得することにある。それにより、社会における異なる立場の人々の関係性について、意図的・無意図的に構築される社会の常識にとらわれることなく、多くの理論や視点を検討し、自らの研究課題に応じた解釈枠組みを選び取る力が得られるはずである。具体的には以下の3点を目標とする。
 1)各社会的マイノリティの社会的位置に関し、どのような理論や視点があるのかについて外観できる。
 2)各理論や視点を批判的に検討できる。
 3)自らの経験や社会問題を、学習した理論・視点を用いて分析できる。

<授業概要>
 本授業では、障害、人種、移民、少数民族、貧困、ジェンダーなど、社会における多様性の中で、特に社会的マイノリティの理解に関わる視点に着目する。授業内では、それらの人々の排除・包摂の分析に関わる基礎的な文献講読を行うとともに、関連する理論・視点、例えばクリティカルレイスセオリー、文化相対主義、ポストコロニアリズム、カルチュラル・スタディーズ、障害学、ジェンダー論、クイアスタディーズ、社会階層論、平等論、ケア理論、スティグマ、ラベリングなどを、受講生の関心に応じて選定し、それらの理論や批判についての先行文献を読み解き、ディスカッションを通して批判的に検討していく。
※なお、本授業における講義は、教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センターの二羽泰子特任助教が主に担当する。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09199904
FED-IE3602S1
マイノリティの排除と包摂
星加 良司
S1 S2
木曜5限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1. ガイダンス 2. 社会的マイノリティをめぐる議論の概要 3. 文献講読 I 4. 文献講読 II 5. 文献講読 III 6. 文献講読 IV 7. 理論の発表・ディスカッション I 8. 理論の発表・ディスカッション II 9. 理論の発表・ディスカッション III 10. 理論の発表・ディスカッション IV 11. 理論の発表・ディスカッション V 12. 理論の発表・ディスカッション VI 13. まとめ ※具体的なスケジュールについては、受講者の状況等に応じて調整する可能性がある。
授業の方法
教員による講義は授業開始2回目までとし、受講生による文献報告及び教員や受講生同士のディスカッションにより授業を進める。自らの発表時以外でも、事前の課題文献の読み込み及び授業内の議論への積極的な参加が期待される。
成績評価方法
授業時の報告40%、ディスカッション30%、期末レポート30%の比率で評価を行う。授業時の報告とディスカッションについては、参加の積極性、内容の適格性、内容の論理性を考慮して評価する。期末レポートは授業終了時に提出を求め、授業目標への到達度の観点から評価する。
教科書
授業内で適宜指示する。
参考書
Tomas Boronski and Nasima Hassan. Sociology of Education. published by SAGE imprint in 2015 (教育に特化してはいるが、社会学の基礎的な理解とともに、マイノリティグループに関わる批判的理論が多く紹介されているテキスト) Steven M. Buechler. Critical Sociology (Second Edition). First published 2014 by Paradigm Publishers, later published 2016 by Routledge. (特に"PART THREE: INEQUALITY AND DIFFERENCE"では、マイノリティに関連する社会学の批判的研究が網羅されている。)
履修上の注意
・社会的マイノリティ・排除・包摂等に関する予備知識は特に必要としません。 ・本授業では日本語の文献が限られることから、英語で文献を読むことが求められます。自らの報告時か否かに関わらず、課題文献を熟読し、授業内のディスカッションに積極的に参加することが期待されます。 ・授業者の専門分野が教育社会学であることから、文献講読や参考文献の紹介等においては教育における排除・包摂を多く扱いますが、広義の社会学、人類学、社会心理学等、その他の社会科学系に関心のある者の受講も歓迎します。