1時間目:「この授業」をつくることからの「この」から始める
2時間目:主体的個人による公共への旅 授業事例1
3時間目:「平和的状態とは何か?」を考える 授業事例2
4時間目:「無知のヴェールを被って」(法の支配と人権について学ぶ) 授業事例3
5時間目:貨幣を通して金融を展開(ゼロないしはマイナス金利の世界) 授業事例4
6時間目:ロールプレイング・資料作成・討論、様々な授業法を試みる 授業事例5
7時間目:初期キリスト教を授業化してみると 授業事例6
8時間目:「一粒の麦」から総合的学習を 授業事例7
9時間目:授業案作成と授業スキルについて 模擬授業への準備
10時間目:授業をやってみよう 模擬授業1
11時間目:授業をやってみよう 模擬授業2
12時間目:授業をやってみよう 模擬授業3
13時間目:「自己責任」の時代とは 公民科教育の課題について考える