学部後期課程
HOME 学部後期課程 比較教育学概論
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

比較教育学概論

比較教育学概論
本講義の目的は、比較教育学の目的、発展経緯、理論、方法、テーマについて理解し、比較教育学のテーマに関わる学校のフィールドワークや国際データの検討、ゲストスピーカーの講義と授業内討論を通じて学生が比較教育学の知識と方法論を習得することである。
講義は教育社会学を専攻する三名の教員が担当し、それぞれが専門とする研究領域やフィールド、地域(アメリカ/アジア諸国)、教育段階(幼児・初等教育/高等教育)、焦点(政策/実践)を紹介する。グローバリゼーションの進展の中で、比較教育学における研究テーマや分析視角の多様化が進んでいることについて理解を深めてもらいたい。
具体的には、比較教育学に含まれる以下の研究領域を取り上げる。①文化的マイノリティ、社会的格差と社会的公正、教育制度、学校文化、学力、教育病理、教育改革や海外からのモデルの借用、といった具体的テーマに関する国際比較、②人の国際移動に伴う教育の多文化化と移民、難民、外国人等の生徒の学力保障、③途上国における教育開発、21世紀に向けた教育の新たなアプローチ、グローバル化と教育の関係、の3領域である。
なお、この授業科目は、教職課程の「教科に関する科目((社)地理学、(公)社会学)」に該当する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09193103
FED-SO3201L1
比較教育学概論
額賀 美紗子
S1
木曜3限、木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
第一週(4/11・担当:恒吉)イントロダクション 比較教育学の領域(紹介編)。その後、映像等を使いながら、国際比較を通して見た日本の教育の特徴、現在日本や諸外国で進行している教育改革、それが映し出す今日の世界的課題。日本社会と教育の問題や将来の方向性について、政策等を参考にしながら紹介する。 第二週(4/18・担当:恒吉)教育トランスファー 教育や教育政策のトランスファーや借用は比較教育学の一つの研究領域であるが、グローバル時代における特徴、及び、日本の教育をトランスファーしようとしている国々の例を紹介しつつ、教育改革、教育が目指す方向、国際的に見た日本の強さと課題等について考える。 第三週(4/25・担当:北村) 開発教育 比較教育学の一領域としての開発領域について学ぶ。アジア地域と教育開発、グローバリゼーション、大学改革等を取り上げる。 第四週(5/9・担当:額賀) 移民教育・多文化教育の国際比較 日本社会に増える移民生徒の教育課題について説明し、映像資料を見ながら多文化共生の教育について考察する。移民生徒の学力や教育政策に関する各国のデータを検討しながら、国際比較の視点から移民生徒を包摂する教育の課題について考える。 第五週 (5/16・担当:額賀)外国人学校のフィールドワーク 横浜の中華学校を訪問し、学校の歴史、理念、教育実践について学ぶ。 第六週(5/23・担当:北村)比較教育学の国際的な視点からの捉え直し 「比較教育学を国際的な視点から考える」というテーマのもと、海外講師の講義と議論の後、比較教育学の可能性と課題、そして日本(さらにはアジア)における比較教育学のあり方について考える。 第七週(5/30・担当北村・恒吉・額賀)グループ発表 グループで設定したテーマについて、比較教育学の分析視点から検討して発表する。
授業の方法
講義と演習を組み合わせる
成績評価方法
出席10%、ミニレポート60%、最終グループ発表30%  
教科書
特に指定しない
参考書
随時指定する
履修上の注意
二時間続きの講義であるため、両方とも受講できることが履修条件となる。グループ・ディスカッションに積極的に参加することを求める。
その他
【履修登録上の注意】 この科目は「比較教育社会学概論」である。比較教育社会学コースの学生は必ずこのコードで履修登録を行うこと。