学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
高度教養特殊演習(「教える」と「学ぶ」を学ぼう-教材から考える教授学習支援論-)
「教える」と「学ぶ」を学ぼう ー教材から考える教授学習支援論ー
【概要と目的】
学ぶことと、学んだことを他者に伝える(教える)ことは、私たちの生涯に深く関わる重要な認知的・社会的活動です。この講義では、「人に教えるための教材を、自分が好きなことを題材として作る・実際に使ってもらう・教材を評価する」という一連の演習を通じて、教えることと学ぶことについてメタ的な視点から考えます。
学問分野としては、教育工学です。工学と聞くと理系であるように思われますが、教育工学は「教育実践の現場を対象として、現場の問題を改善するための方法や道具を開発し、その方法や道具の効果を評価する」ことを目的としています。そのために教育学や心理学を基礎とする、文理融合の学問分野です。科類にかかわらず、学習や教育に関心がある人を歓迎します。
【目標】
上記をうけて、この講義では以下の知識とスキルを習得することを目標とします。
・教材開発に必要な要件を説明できる
・対象とする学習者を適切に分析し、学習者に適した教材を作成できる
・作成した教材を適切な方法で評価することができる
・周りの受講生と協力して演習に参加できる
【こんな人に来てほしい】
・「教える・学ぶ」プロセス(What)や方法(How)に興味がある
・よりよく教えられるようになりたい、よりよく学べるようになりたい
・教育という営みを俯瞰的に見る視点を探したい
MIMA Search