学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
高度教養特殊演習(SDGsを学べる授業を作ろう)
SDGsを学べる授業をつくろう
持続可能な開発目標(SDGs)は、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継として2015年の国連総会で採択され、17の目標が定められている。MDGsが途上国の貧困削減や社会開発に焦点を当てていたのに対し、SDGsは世界中の国々の経済・社会・環境といったより広い問題を扱うものである。その広さゆえ総花的であるという批判もある一方、多くのアクターを巻き込めるという利点も指摘されている。
この授業では、このようなSDGsについて高校生が効果的に学べるオンライン授業を設計してみることで、SDGsについての自分自身の学びを深めることを目指す。他者に教えることは、本人にとって最も身につく学びとなる。また、この授業では「効果的に学べる」ためにアクティブラーニングという手法を用いたオンライン授業を設計することを目指す。
具体的な到達目標は、以下の通りである。
①SDGsが作成された背景について説明することができる
②SDGsの意義について説明することができる
③SDGsの課題について説明することができる
④SDGsの17の目標について説明することができる
⑤学習者の学びを深める授業の方法について説明できる
⑥SDGsについて学習者の学びを深める50分間のオンライン授業を設計することができる
MIMA Search