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最終更新日:2024年4月22日

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英語科教育法(実践)A(1)

英語科教育法(実践)A (1) Practical Studies on English Language A (1)
授業の到達目標及びテーマ
1. 学校教育で外国語、英語を学ぶ意義を見直し、歴史的変遷と現状分析を通して、英語教師に必要な知識、指導技術を身につける。
2. 学習の対象となる英語そのものの理解を深め、授業における運用能力を高める。
3.外国語教育の理論的知識と教授法に関する実践的知識について学ぶことにより、教育実習に対する準備を行う。
4.指導法や教授法をマイクロティーチングの形式で実践したうえで、受講者各自が模擬授業を行い、講評や議論を通して、自らの授業改善につなげることができるようにする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08G1019
FAS-GA4A35L1
英語科教育法(実践)A(1)
奥 聡一郎
S1
木曜3限、木曜4限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
第1回:イントロダクション、評価方法の説明、英語の学び方を振り返り、学校教育と教員の役割について意見をまとめる。【キーワード 英語の学び方、学校教育】 第2回:英語学習について諸外国での授業と教授法、教材の比較・検討を発表する。【キーワード 言語政策、world Englishes教授法】 第3回:学習指導要領の変遷日本の英語教育の特徴を学習指導要領の歴史的変遷から学び、コミュニケーション能力を身につけさせるための方法について理解を深める。【キーワード 学習指導要領 コミュニケーション能力】 第4回:英語教師の資質と能力。【キーワード 英語力、グループ・ワークによるマイクロティーチング】 第5回:4技能の指導法 「読む・書く」指導の実例を学ぶ。【キーワード 文法・語彙指導、辞書指導】 第6回:4技能の指導法 「聞く・話す」指導の実例を学ぶ。【キーワード 発音記号、フォニックス】 第7回:新しい学習方法 【キーワード アクティブラーニング、反転授業、協働学習】 第8回:ICT活用と教育工学 【キーワード 板書、LL、CALL、フラッシュカード、電子黒板】 第9回:授業構成 導入、展開、評価などの技法を確認し、使えるようにする。【キーワード 学習指導案】 第10回:学習評価と言語活動のまとめ 【キーワード 評価、キャンドゥ―リスト】 第11回:録音と録画を使った授業分析と授業研究 【キーワード 模擬授業、】 第12回:新しい教授法と模擬授業(1)【キーワード 授業評価、アクティブラーニング】 第13回:ICT活用と模擬授業(2)【キーワード 4技能、ICT活用】 第14回:学習者要因に配慮した模擬授業(3)【キーワード 教室外学習、動機づけ】 第15回:授業のまとめ 【キーワード 教員研修、授業研究】
授業の方法
まず、教える対象となる英語についての基本的な理解を深め、運用能力の向上を図る。英語の特質を理論的に理解したうえで教材開発や言語活動の設定に応用できるようにする。学習指導要領の概要や言語政策、教授法の変遷など歴史的流れと教材論の展開を理解し、教育実習の準備をする。毎時の指導案及び年間授業計画の立て方、授業の構成、教科書の扱い方をアクティブラーニングの形式で学び、それぞれが学習指導案を作成し、模擬授業を行う。受講者による互いの講評や議論を通じて、教壇に立つ心構えを身につけることを目標とする。
成績評価方法
毎回の講義内容に関するリアクションペーパー(20%)、模擬授業の学習指導案(20%)、模擬授業への講評と議論(20%)、グループ・ワークによるマイクロティーチング (20%) 英語教育に関する最終レポート(20%)を総合的に評価する。
教科書
小学校学習指導要領(平成29年3月告示)文部科学省編 東洋館出版社 ISBN978-4-491-03460-7 小学校学習指導要領(平成29年3月告示)解説 外国語活動・外国語編 文部科学省編 開隆堂 ISBN978-4-304-05168-5 中学校学習指導要領(平成29年3月告示)文部科学省編 東山書房 ISBN978-4-8278-1558-50 中学校学習指導要領(平成29年3月告示)解説外国語編 文部科学省編 開隆堂 ISBN978-4-304-05169-2 高等学校学習指導要領(平成21年3月公示)文部科学省編 東山書房 ISBN978-4-8278-1478-1 高等学校学習指導要領解説外国語編・英語編  文部科学省編 開隆堂 ISBN978-4-304-04164-8
参考書
JACET SLA研究会編 『第二言語習得と英語科教育法』 東京:開拓社 金谷憲他編『大修館 英語授業ハンドブック 中学校編』東京:大修館書店 金谷憲他編『大修館 英語授業ハンドブック 高等学校編』東京:大修館書店 Jim Scrivener. (2011) Leaning Teaching. The Essential Guide to English Language Teaching. Third Edition. Oxford: Macmillan Books.
履修上の注意
原則として、教員免許取得予定者を対象とする。履修者希望者は予めメールを送信してください。教材配布やオンライン授業について説明します。
実務経験と授業科目の関連性
教師としての勤務経験を有する教員が実務経験を活かして英語科教育法について講義する。