学部後期課程
HOME 学部後期課程 倫理宗教論演習(1)[グローバル・エシックス]
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

倫理宗教論演習(1)[グローバル・エシックス]

知るとはどういうことか~新しい知識論の試み(2)
知識について哲学は、古代ギリシャ以来、様々な種類、階層があることを論じてきた。それを本講義では、たんなる種類の違いではなく、人間の世界への関り方の違いから考察し、さらには、知る主体が誰かに応じて、どのように知識が変わるのかを論じる。2019年度Aセメスターの授業の続き。今学期は「世界に埋め込まれた知識」をテーマに、民俗学や考現学、地域環境知、デザイン論を取り上げて考察する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08F100201
FAS-FA4A02S1
倫理宗教論演習(1)[グローバル・エシックス]
梶谷 真司
S1 S2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
1)知るとはどういうことか 2)世界に埋め込まれた知識 3)民俗学の知識論(1) 4)民俗学の知識論(2) 5)考現学の知識論(1) 6)考現学の知識論(2) 7)中間討論 8)地域環境知の知識論(1) 9)地域環境知の知識論(2) 10)デザインから見た知識論(1) 11)デザインから見た知識論(2) 12)知識は誰のものか? 13)総括討論
授業の方法
毎回、講義+ディスカッションの形で進めていく。
成績評価方法
出席、ディスカッションへの参加度、レポート
教科書
特になし
参考書
授業中に紹介する
履修上の注意
ただ知識を吸収するのではなく、自らが生み出すつもりで参加すること *第1回目からオンラインで行いますが、2週目までは授業には入らず、哲学(じゃなくてもいいですが)の話題で自由にディスカッションしながら、Zoomに慣れましょう。第1回目の授業の開始時間が来たら、下のオンライン授業URLからZoomの部屋に入って来てください。