学部後期課程
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

国際法

国際法の基本構造
国際法の基本構造・主要な内容を理解することを目的として、週2コマの講義と週1コマの演習を行います。
ただし、国際法の主要分野をすべてカバーすることはできないため、残りの部分についてはAセメスターの「国際機構」及び「国際経済法」で扱います。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C3202
FAS-CA4U02L1
国際法
西村 弓
S1 S2
月曜4限、火曜2限 他
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
6
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
1. 国際法の基本構造 2. 国際法の法源:条約 3. 国際法の法源:慣習国際法 4. 国家の生成と変動 5. 国際法と国内法 6. 国家管轄権の基本構造 7. 国家管轄権の例外:免除 8. 国家領域 9. 海洋法の基本構造 10. 海洋法:海域別の規律内容 11. 海洋法:項目別の規律内容 12. 個人の保護:外国人の取扱い 13. 個人の保護:難民 14. 個人の保護:投資保護 15. 個人の保護:人権保障
授業の方法
週2コマは受講者全体を対象として講義を行います。週1コマについては、クラスを3つに分割して演習を行います。
成績評価方法
期末試験の成績、演習でのパフォーマンス及びレポート内容を総合評価します。
教科書
講義・演習双方に、岩澤雄司 代表編集『2019年度版国際条約集』(有斐閣)を持参してください(2018年版以前のものでも可)。
参考書
詳しくは、初回に指示します。
履修上の注意
授業用レジメはITC-LMS上で配布予定です。各自でダウンロードの上、持参してください。