学部後期課程
HOME 学部後期課程 特殊研究演習「地域社会論演習」
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

特殊研究演習「地域社会論演習」

社会調査実習
本演習は、Sセメスター(夏学期・集中)の特殊研究実習「地域社会論実習」の履修者を対象として、社会調査を総合的に実践し、その成果を報告書としてまとめる。社会調査士資格認定科目【G】。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C312201
FAS-CA4T23S1
特殊研究演習「地域社会論演習」
市野川 容孝
A1 A2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
Sセメスター(夏学期)開講の「地域社会分析」および特殊研究演習「地域社会論実習」での学習と作業をふまえて、インタビュー調査やアンケート調査を実施する。各調査の実施と並行して、ミーティングをもち、調査結果をそのつど検討しながら、年度末に調査報告書を刊行する。
授業の方法
各グループごとの社会調査実習。
成績評価方法
提出物(レポート等)を中心におこなう。
教科書
授業中に指示する。
参考書
授業中に指示する。
履修上の注意
Sセメスター(夏学期)開講の、(1)「地域社会分析」、(2)特殊研究実習「地域社会論実習」とセットで履修することを原則とする。特に(2)を履修しなかった者は、本演習を履修できない。なお、授業実施形態については、開講が近づいた時に、最終的に決定する(変更の可能性あり)。