学部後期課程
HOME 学部後期課程 特殊講義I[韓国朝鮮研究コース]
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

特殊講義I[韓国朝鮮研究コース]

インドの村落ガバナンスと選挙政治─飲水・学校・市場・寺院
授業担当者はこれまで主に中国農村を題材として「村落ガバナンス」の観点から草の根の人々の生活を理解しようとしてきた。その中間報告が、『草の根の中国─村落ガバナンスと資源循環』(参考書)である。今期の授業では、中国と同じアジアの人口大国であり、農村社会のガバナンスが大きな国内社会の安定に大きなインパクトを与えうるインドについて、同じ「村落ガバナンス」のフレーム・ワークから接近する。さしあたっては、授業担当者の調査地の一つであるテランガナ州ぺダマラレディ村で立ち上がっていた飲水・学校・市場・寺院をめぐるガバナンスの考察からスタートする。実のところ、これらのガバナンスのリーダーシップや資源の獲得には、インドの政治体制、とりわけ選挙政治のあり方が深く関わっている。選挙を通じて外部資源が村落ガバナンスに流入するメカニズムは、中国とは異なる顕著な特徴であると思われる。授業ではガバナンスの個別領域に関わる先行文献を輪読しつつ、中国農村とも比較しながら、村落社会の普遍的性質やインド農村の固有性について考えていきたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C2914
FAS-CA4R09L1
特殊講義I[韓国朝鮮研究コース]
田原 史起
A1 A2
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
毎回、ぺダマラレディ村の実態の紹介に加え、関連する短編の論文を取り上げて輪読し、ディスカッションを行う。参加者の報告などを織り交ぜることも可能である。
授業の方法
講義、輪読とディスカッション
成績評価方法
平常点
教科書
特に指定しない。各回の輪読文献は授業担当者の側から候補文献を示し、参加者との相談により決定する。
参考書
田原史起『草の根の中国─村落ガバナンスと資源循環』東京大学出版会、2019年。
履修上の注意
初回授業に出席できない履修希望者は、事前にメールでご一報下さい。