学部後期課程
HOME 学部後期課程 特殊研究演習X
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

特殊研究演習X

アジアの近代と女性
本講義は、19世紀から20世紀のアジア諸地域における女性をめぐる動きに焦点をあてることで、「アジアの近代」について新しい視角や視点を得ることを目指すものである。近代とは多様な社会改革が行われた時期であり、帝国主義と民族主義のせめぎ合いが社会の諸相に大きな影響を与えた時代である。この時期、アジア諸国では、欧米に続く形で新しい教育システムや出版技術が採り入れられ、知識や権威のあり方に大きな転換が見られた。そうして、しだいに地域を超えたつながりが重要性を高め、また、価値観が急速に変化する中で、人々は何を思い、何を求め、何に反発したのか。本講義では女性たちの「憧れ」を一つのキーワードとして、アジアの歴史の一端を繙いていく。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C2844
FAS-CA4Q37S3
特殊研究演習X
後藤 絵美
S1 S2
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
※本講義は4/20日開講、大学からの指示のある期間中、オンラインにて行います。  4/13にオリエンテーション資料を配布します。必ずUTASおよびITC-LMSを確認してください。 ※オンライン講義の準備については下記リンクを参照し、4月20日までに各自行っておいてください。  https://utelecon.github.io/***** 4月 6日 休講 4月13日 オリエンテーション資料配布(UTASおよびITC-LMSを確認のこと) 4月20日 山口みどり「アジアに見せたい、アジアを魅せたい――新しい女性とイングランド国教会宣教戦略」 4月27日 坂元ひろ子「TBA」 5月11日 野中 葉「オランダ領東インド初の現地語女性誌――統治する・される女性たちの奇妙な協働」 5月18日 青木淳子「モダンガールとパートナー――憧れと桎梏」 5月25日 中野嘉子「敗戦国日本のテイクオフ――時代の先端で着物をまとった「スチュワーデス 」」 6月 8日 板橋暁子「近代中国における古代〈才女〉の再評価」 6月15日 李 美淑「在日本朝鮮人女子留学生たちの「新しい女性」像―雑誌『女子界』と金瑪利亞を事例に」 6月22日 受講生報告 6月29日 受講生報告 7月 6日 勝 康裕「アジアを見る目──一編集者の現場から」 7月13日 まとめ
授業の方法
講義、講読、ディスカッション、受講生による報告
成績評価方法
授業への参加の積極性によって総合的に評価する。
教科書
教科書は指定せず、授業内での配布物により授業を行う。
参考書
授業内で指定する。
履修上の注意
受講者には報告あるいは感想・質問文の提出を課す回がある。