学部後期課程
HOME 学部後期課程 特殊講義I[イタリア地中海研究コース]
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

特殊講義I[イタリア地中海研究コース]

東地中海・中東キリスト教研究
キリスト教はややもすると欧米の宗教とみなされがちだが、キリスト教は中東起源の宗教である。古代末期以降、キリスト教は中東からヨーロッパのみならずアジア、アフリカ大陸各地にも広まり、また、近年に至るまで中東世界の中で重要な役割を果たしてきた。ここでは、中東および周辺のキリスト教徒の歴史や文化の様々な側面を取り上げ、ヨーロッパおよびアジアの歴史を通常とはやや異なった角度から眺めると同時に、イスラーム支配下の中東におけるキリスト教の歴史と現状を考察することによって、キリスト教とイスラーム双方の理解に資することを試みたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C2513
FAS-CA4N13L1
特殊講義I[イタリア地中海研究コース]
高橋 英海
S1 S2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
中東一帯および周辺地域(シリア、メソポタミア、イラン、アルメニア、グルジア、エジプト、ヌビア、エチオピア、インド、唐代・元代中国、東欧など)で古代より現在に至るまで独自の伝統を保ってきたキリスト教諸教会の歴史と現状、およびこれら諸教会の近世以降の欧州諸国(伊、仏、露、独、英等)との関係を概観した上で、履修者の関心を勘案してより深く扱うテーマを選ぶ。
授業の方法
開講時までに考えておきます。
成績評価方法
履修生の人数と顔ぶれを見て決めます(おそらくは発表およびレポート)。
教科書
開講時に指示します。
参考書
開講時に指示します。
履修上の注意
授業で読んでいただく資料は日本語以外(英、仏、独、伊、羅、希、アラ等)のものが多くなることが予想される。