学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
ロシア東欧特殊研究演習IV
1.授業概要:
この科目は、1992年以降のロシアの市場経済化を中心に授業を行う。ロシアにおける計画経済から市場経済への移行過程は、人々に大きな混乱と痛みをもたらした。
私たちは1992年当時どのように市場移行戦略を考え、その後何が失敗し何が成功したのか。
ロシア経済は2000年代に資源輸出利益の拡大をテコに高度経済成長に入るものの、その後は低成長が続いている。
現在は体制転換から30年近くの年月がたち、市場移行の転換ショックをほぼ終息させ、ロシア経済はどのような特徴をもっているのか。
このような問いかけを通じて、ロシア経済の課題と展望についてより詳細に分析する。
ロシア経済を理解するための幅広い知識と視角を養うことがこの授業の目標である。
2.授業のねらい:
ロシアは、ヨーロッパ地域における最後の巨大市場(ロシアの人口は約1億4000万人)としての存在のみならず、豊富な天然資源を有し世界の資源外交戦略上、大きな存在感を示している。他方で、その広大な国土ゆえに地域経済格差も大きく、どの地域、どの部門からロシアを見るかによって、ロシア経済の実像も多く異なる。今後の日ロ関係の発展を構築する上で重要な、ロシア経済のマクロとミクロの視点に基づいた多面的な理解を養うことが狙いである。
3.授業目標:
ロシア経済の自分の関心のある分野について、日本との比較においてその特徴を多面的にかつ深く理解することができる。
ロシア経済について培った知識を踏まえて、日本はどのような経済戦略を立案することができるか、説得的な私案を立てることができる。
MIMA Search