学部後期課程
HOME 学部後期課程 言語文化論特殊研究(12)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

言語文化論特殊研究(12)

プリモ・レーヴィ『これが人間かSe questo è un uomo』とダンテ『神曲Divina commedia』
プリモ・レーヴィの『これが人間かSe questo è un uomo』(1945-47)は、アウシュヴィッツ強制収容所からの帰還直後に書かれた過酷な体験の証言である。だが、全体にダンテ・アリギエーリの『神曲Divina commedia』が通奏低音として響く構成など、単なる記録や証言というより、文学作品としての評価が高まっている。この授業においては、『これが人間か』と『神曲』の精読を通して、イタリア戦後文学の傑作をより深く味わうことが目標である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C161912
FAS-CA4H18L1
言語文化論特殊研究(12)
山﨑 彩
S1 S2
火曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/イタリア語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
レーヴィ『これが人間か』とダンテ『神曲』のテクストを精読する。必要であれば、関連の論文を読むこともある。
授業の方法
イタリア語のテクストを講読する。
成績評価方法
平常点
教科書
プリントを配布する。
参考書
授業中に指示する。
履修上の注意
初回時に指示する。 授業に関する質問や相談があるときは、下記メールアドレスに連絡してください。流動的な情勢ですが、できる限りお答えいたします。