学部後期課程
HOME 学部後期課程 テクスト分析演習I(1)
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

テクスト分析演習I(1)

George Eliot, Middlemarchを読む
重要:本授業の履修を希望する学生は4月8日までにメールで担当教員に連絡を取ること。メールの件名は「Middlemarchを読む」とすること。詳しい授業計画については、メールへの返信の形で伝達するが、内容は対面授業でもオンライン授業でも変わらない。正味の授業回数が減る分、評論を読む時間は減るが、Middlemarchはかならず通読するので、この機会にぜひこの傑作を味読してほしい。

Middlemarch (1871-72)はヴィクトリア朝後期を代表する長篇小説であるのみならず、イギリス文学の歴史において最も重要な長篇小説のひとつと言えるだろう。架空の町を舞台に、1830年ごろのイギリスにおける政治・経済の実情を生々しく伝えるリアリズム文学であると同時に、理想と現実との葛藤を描く哲学小説でもあり、さらには恋愛小説とミステリーの要素さえも備えており、もしも小説を近代における叙事詩的文学と捉えるのであれば、本書こそ究極の小説であると述べても過言ではあるまい。
本授業の主たる目標は、この名作を原書で通読することである。英語の読解力が身につくのは間違いないが、それだけでない何かを受講生は自分で見出せるだろう。可能な範囲で研究文献も読み、文学作品を批評的に読むためのセンスも身につけたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C160801
FAS-CA4H07S1
テクスト分析演習I(1)
武田 将明
S1 S2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
重要:本授業の履修を希望する学生は4月8日までにメールで担当教員に連絡を取ること。メールの件名は「Middlemarchを読む」とすること。詳しい授業計画については、メールへの返信の形で伝達するが、内容は対面授業でもオンライン授業でも変わらない。正味の授業回数が減る分、評論を読む時間は減るが、Middlemarchはかならず通読するので、この機会にぜひこの傑作を味読してほしい。 次の進度で作品を読む。 第1・2回 ガイダンス 第3回 pp. 7-84 第4回 pp. 85-162 第5回 pp. 163-240 第6回 pp. 241-318 第7回 pp. 319-396 第8回 pp. 397-474 第9回 pp. 475-552 第10回 pp. 553-630 第11回 pp. 631-708 第12回 pp. 709-785 第13回 批評文献を読み、作品を論じる
授業の方法
演習。事前に決められた担当箇所について学生が発表する。 発表する学生は発表用の資料を自分で作成し、事前にITC-LMSの掲示板にアップロードする。 資料には、物語の概要(400字程度)、特徴的な表現(5箇所程度)、批評と論点の提示(3項目程度)を記し、15-25分で発表する。 発表を担当していない学生も、基本的に毎週何らかの意見の陳述を求められる。
成績評価方法
授業への貢献度(発表を中心に授業時の発言を評価):50% 最終レポート(英語800-1200 words):50%
教科書
George Eliot, Middlemarch. Edited by David Carroll, Oxford University Press, 2019. 各種の版が出ているが、上記Oxford World's Classicsの最新版を入手すること。 注意:もしも教科書を第3回授業(4月22日)までに入手できなければ、Middlemarchはウェブ上で読むことができる。 https://www.gutenberg.org/***** 教科書が手に入るまで、こちらを読んできても構わない。 同様に、教科書が手に入るまで、出版されている他の版を読んでもよいが、しばしば学習用のretold版なども出ているので間違えて購入しないように。 4月22日には、Book I (Miss Brooke)のChapter Xの終わりまでを読む。 4月29日には、Book II (Old and Young)のChapter XVIIの終わりまでを読む。 他の文献については、ITC-LMSなどを利用して配布する。
参考書
授業内で適宜示す
履修上の注意
本授業の履修を希望する学生は4月8日までにメールで担当教員に連絡を取ること。メールの件名は「Middlemarchを読む」とすること。