学部後期課程
HOME 学部後期課程 地域民族誌IIb
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

地域民族誌IIb

講義:「革命前シベリア誌」
日本の隣りに位置する極東・シベリアについて,極東の一部(サハリンやウラジオストクなど)の一部(日本統治下の歴史など)は例外としても,知られることはあまりに少ない。本授業では,主に17世紀からロシア革命前までのシベリアについて講義を行う。その際,歴史的経緯から,主に極東よりはシベリアを扱う。また,通史的な流れ(この場合,ロシア帝国の展開の歴史とその思想)を押さえながらも,同時に,先住民世界の多様性に留意し,民族学的説明を重視することとする。なお,シベリアの各地には考古学的遺跡が点在し,その「先史」についての研究も盛んだが,本授業では取り上げない。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C1015B
FAS-CA4B14L1
地域民族誌IIb
渡邊 日日
A2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
①はじめに—シベリアの歴史を学ぶということ ②コサック進出—エルショーフの作品を通じて ③18世紀—帝国への統合 ④スペランスキー体制—先住民統治の制度化 ⑤地方主義者たち—思想と行動 ⑥社会の大変動—世紀の境目 ⑦革命前夜—おわりに。
授業の方法
講義。
成績評価方法
レポートを予定。
教科書
プリントを配布する。
参考書
授業中に指示する。
履修上の注意
自分でいろいろと関心ある本を読んで欲しいと思います。