学部後期課程
HOME 学部後期課程 トルコ語(7)
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

トルコ語(7)

 トルコ語中級文献講読
 文献講読を通じて、現代トルコ語の初級文法をいちおう習得した者を対象に、既習・未習の文法事項を整理しつつ、語彙を増やしてトルコ語テキスト読解のスキルを身につけることを目標とする。どのようなテキストに 出会っても辞典さえあれば自分で問題を解決できるようになることを目指したい。 あわせて講読する文献の内容を通じて、トルコの社会・文化・歴史などに関する知識を深めることも期待したい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08A9439
FAS-AA4M05L1
トルコ語(7)
高松 洋一
S1 S2
火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
 現代トルコ語の文献講読を行う。受講生のレベルに合わせ、毎回テキストを語学と内容の両面から解説しつつ、ゆっくり読み進めていく。前半はあらかじめこちらが用意した短いニュース記事のテキストを講読する。後半に講読するテキストは、初回時に受講者の興味・関心を尋ね、それを踏まえた上でSセメスターの途中で決定する。  ちなみに昨年度は、前半で新型コロナ・ウィルス感染症の拡大にともなうトルコの大学の状況を伝えるMilliyet紙の記事「大学はいつ何日に始まるか?(“Üniversiteler ne zaman, hangi tarihte başlayacak?”)」、後半ではトルコ共和国成立直後のトルコ国内のギリシア正教徒の改宗問題を扱う歴史学の学術論文「トルコ・ギリシア住民交換からの抜け道としてのイスラーム改宗(“Mübadeleden Kurtulma Çabası Olarak: İhtidâ”)」を講読した。  また一昨年度は、前半に2019年3月31日に行われたトルコ地方選挙に関するトルコ語版BBCウェブサイトの記事「選挙結果:誰が何を勝ち得、誰が何を失ったのか?(Seçim Sonuçları: Kim Ne Kazandı, Kim Ne Kaybetti?)」、後半にバルカン半島のトルコ語諸方言の分化に関する言語学の論文、ハザイ「バルカン諸方言の歴史について(G .Hazai, "Rumeli Ağızlarının Tarihi Üzerine")」を講読した。  例年受講生の志向に合わせて歴史学か言語学の学術論文が選ばれることが多いが、希望によって文学作品を講読することもある。最近ではトルコを代表する作家オルハン・ケマル(Orhan Kemal 1914-1970)の短編小説「本を売ることについて(Kitap Satmaya Dair)」や1920年代の共和国初期の探偵冒険小説、ベフリュル・ダーナー(Behlül Dana), 『悪魔のハーディイェ(Şeytan Hadiye)』 の最初の章「プリンセスの髪飾り("Perensesin tarağı")」 (アラビア文字テキストをラテン文字に起こしたもの)を講読した。  学術論文を講読する場合は、論文でよく用いられる用語や表現のほか、注の付け方や参考文献、論文の構成や方法論上の問題にまで踏み込んで批判的に解説する。文学作品の場合は、作品の内容のみならず、関連事項や時代背景なども合わせて解説する。
授業の方法
 配布したトルコ語テキストのプリントを講読する。2021年Sセメスター前期課程授業形態方針により、オンラインの授業となるが、毎回受講者を指名して音読と和訳をしてもらい、誤読箇所を訂正しつつ、文法事項の確認や内容の把握に努める。内容の理解を深めるために、補足資料を随時配布する。
成績評価方法
 学期末に試験は行わない。毎回指名してやってもらう訳読によって評価する。
教科書
  授業で講読するテキストは、プリントを配布する。
参考書
 次の教科書を随時参照する。 東京外国語大学 トルコ語専攻 編 『トルコ語文法 初級・中級 改訂版』 (東京外国語大学生活協同組合出版部、2012年、ISBN: 978-4-903386-18-8)。  予習のためには辞典を用意しなければならないが、とりあえず初学者向きのトルコ語・日本語辞典として、竹内和夫 編 『トルコ語辞典 ポケット版』(大学書林、1989年、ISBN: 4-475-00072-6)をあげておく。その他の辞典については、『教養学部報』4月号(626号)pp.8-9のトルコ語の辞典案内を参照のこと。
履修上の注意
 ある程度トルコ語文法の学習経験があれば、以前に「トルコ初級」の授業を履修していなくても努力次第で受講は一向に差し支えない。予習・復習のために辞典を用意する必要があるので、『教養学部報』4月号のトルコ語辞典案内に目を通して自分にあったものを選んでおくこと。また文法事項の確認のために、東京外国語大学 トルコ語専攻 編『トルコ語文法 初級・中級 [改訂版]』を随時参照するので、受講者は生協書籍部で購入しておくことが望ましい。