学部後期課程
HOME 学部後期課程 経営戦略
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

経営戦略

経営戦略 Corporate Strategy
経営戦略にかかわる諸問題について、実務面での問題の発生・認識とそれに対する学問的発展の関係をふまえながら、講義を進めていきます。

This course gives theoretical foundation and practical issue on strategic management. Main contents are as follows.
- What is strategy
- Competitive advantage
- Cost leadership strategy
- Differentiation strategy
- Competitive position
- Product life cycle
- Technology and innovation
- Definition of business
- Diversification and vertical integration
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0703302
経営戦略
新宅 純二郎
S1 A2
火曜3限、金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
経済学部
授業計画
前半 S1  イノベーション  標準化戦略  プラットフォーム戦略  交渉論  知的資産経営  新興国市場戦略   サプライチェーンマネジメント など 後半 A2  1.経営戦略とは  2.競争優位の実現と維持  3.業界の構造分析  4.差別化  5.コストリーダーシップ  6.顧客価値  7.競争ポジション  8.製品ライフサイクル  9.事業の定義とドメイン  11.多角化  12.多角化企業の資源配分  13.垂直統合  14.企業活動領域の設定と再構成
授業の方法
S1は、ディスカッション、グループワーク形式で進める。A2は、講義形式で進める。
成績評価方法
S1は毎回のレポートで評価し、A2は通常の定期試験で評価し、それらを総合して最終評価とする。
教科書
網倉久永・新宅純二郎『経営戦略入門』日本経済出版社、2011年。
参考書
天野倫文・新宅純二郎・中川功一・大木清弘(2015出版予定)『新興国市場戦略』有斐閣. 吉原英樹・白木三秀・新宅純二郎・浅川 和宏(編著)『ケースに学ぶ国際経営』有斐閣, 2013年. 元橋一之・新宅純二郎・小川紘一・立本博文・富田純一(共著)『グローバルビジネス戦略』白桃書房,2011年. 新宅純二郎・妹尾堅一郎・小川紘一・立本博文・高梨千賀子(共著)『ビジネスモデルイノベーション』白桃書房,2011年. 新宅純二郎・天野倫文(共編著)『ものづくりの国際経営戦略―アジアの産業地理学』有斐閣,2009年. 新宅純二郎・江藤学(共編著)『コンセンサス標準戦略』日本経済新聞出版社,2008年. 小川紘一『オープン&クローズ戦略』翔泳社、2015年.
履修上の注意
本来とは逆の順番でS1,A2が構成されている。A2の講義内容(学部生向けの経営戦略Ⅰ)を理解したことを前提に、S1の講義(大学院生向けの経営戦略Ⅱ)を実施する構成になっていることを理解したうえで、履修されたい。
その他
講義資料は、講義前日までにホームページに掲載します。