学部後期課程
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

遺伝学

遺伝学は生物の特徴である多様性と普遍性を理解するための基礎となる学問である。本講義では、メンデルの法則の再発見から今日までに展開されてきた遺伝学について概説する。最初に生命現象である遺伝について理解を深め、その後遺伝物質の本体について解説する。さらに、近年急速に発展している遺伝子操作の実際と、それらの技術の応用について述べる。これらの内容について、できるだけ実例と最新の情報を紹介しながら講義を進めていきたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060200091
FAG-CC2F09L1
遺伝学
高野 哲夫
A1 A2
月曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学部
授業計画
1)序論:生物の多様性と普遍性 2)メンデルの法則:法則と歴史的背景 3)染色体と遺伝:染色体の構造 複製 4)遺伝子の連鎖と染色体地図 5)性の決定と性染色体 6)物質としての遺伝子1:DNAの構造と遺伝子の構造 7)物質としての遺伝子2:DNAの複製 8)遺伝子の発現機構1:転写とその制御 9)遺伝子の発現機構2:翻訳とその制御 10)遺伝子発現の調節 11)遺伝子のクローニング 12)突然変異 13)生命の起源と進化
授業の方法
パワーポイントを使って講義を行う。毎回講義のレジュメを配布する。
成績評価方法
期末試験(授業最終日)により評価する。
教科書
なし
参考書
特になし
履修上の注意
特になし