学部後期課程
HOME 学部後期課程 細胞生物学
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

細胞生物学

細胞生物学
生命の仕組みの理解が飛躍的に進んでおり,細胞生物学は基礎科学としての学問としての進展に限らず、医療や農業分野などへの応用技術を通じ一般社会にも大きなインパクトを与えている。本授業では、生命体を構成する基本単位の一つである細胞を中心に、その成り立ち、分子メカニズム、動態、細胞が形作る生物体内社会などについて、先端研究知見にふれながら、その骨子概要を理解することを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060200081
FAG-CC2F08L1
細胞生物学
有村 慎一
A1 A2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学部
授業計画
細胞の構造と機能 代謝と物質輸送 細胞内と細胞間のシグナル伝達 遺伝子発現の調節 細胞の増殖と制御 細胞の分化と機能発現 細胞が形作る社会
授業の方法
パワーポイントを用いて、図、表、動画を用いた口頭講義を行う
成績評価方法
検討中
教科書
エッセンシャル細胞生物学
参考書
細胞生物学(Molecular Biology of the Cell),
履修上の注意
高校で生物学を履修していない学生にも理解できるよう配慮して講義を行うつもりではあるが、当該履修していない学生は、高校生物学の教科書に目を通すことを強く薦める。