学部後期課程
HOME 学部後期課程 系外惑星
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

系外惑星

系外惑星/ Exoplanets
1995年の初検出以来、系外惑星は天文学の最もホットなトピックの一つであり、観測的、理論的研究が急速に進んでいる。現在では候補天体も含め5000個を超える系外惑星が見つかっており、分光観測による大気検出など個々の惑星の性質を調べられる段階に至りつつある。授業では系外惑星研究の現状を概観するとともに、系外惑星研究の基礎となる理論や観測について解説し、これら基礎事項の習得を目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0520045
FSC-CC4A01L2
系外惑星
須藤 靖
S1 S2
水曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
理学部
授業計画
1 はじめに 2 惑星と恒星の諸性質 3 系外惑星検出法 4 系外惑星発見史 5 系外惑星系の統計 6 惑星形成論 7 惑星の軌道進化 8 星震学
授業の方法
板書を用いて行う。必要に応じて資料を配布する。
成績評価方法
レポートと最終試験に基づき成績評価を行う。
教科書
指定しない
参考書
河原創『系外惑星探査』(東京大学出版会、2018) 井田茂・中本泰史『惑星形成の物理』(共立出版、2015)
履修上の注意
原則として日本語での講義とする。
その他
4/17まで休講。 4/13-17に授業の試行を行います。 講義(試行も含む)の受講を行う際には「オンライン授業URL/Online Class URL」のURLにアクセスしてください。 このURLを他人に教えてはいけません。