学部後期課程
HOME 学部後期課程 量子力学I
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

量子力学I

量子力学!
量子力学の基礎について理解する。
講義前半では、シュレディンガー方程式や波動関数の意味を理解することを目的とする。そして、1次元の束縛問題、散乱問題の典型的な例を解説する。
講義後半では、量子力学の理論的な構造を掘り下げるとともに、正準量子化の手順やヒルベルト空間の概念を導入する。同時に、ディラックのブラ・ケット記法について学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0515086
FSC-PH2120L1
量子力学I
諸井 健夫
A2
月曜3限、月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
理学部
授業計画
1. 粒子と波 2. シュレディンガー方程式と波動関数 3. 確率解釈 4. 簡単な1次元系への応用 5. 正準量子化・ヒルベルト空間・シュレディンガー描像とハイゼンベルグ描像
授業の方法
板書による
成績評価方法
基本的には期末試験で行うが、理解を助けるためレポート課題を出す。試験の結果によってレポートの提出状況を成績評価に勘案することもある。
教科書
特になし
参考書
「量子力学1」猪木慶治・川合光
履修上の注意
演習を履修していない(履修できない)学生でも、講義だけで理解が完結できるような内容にしている。しかし物理学の習得に具体的な計算は欠かせない。講義時間だけでは全ての典型的な例題を取り扱うことはできないので、レポート課題を自習の助けとすること。