学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会心理学統計Ⅰ
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会心理学統計Ⅰ

心理学統計法Ⅰ
本講義では心理学で用いられる統計手法の基礎,および統計に関する基礎的な知識を学ぶ。内容としては,心理学の研究を進めるために統計学がなぜ必要となるかを概観したのち,1変量と2変量の記述統計学を扱い,そして推測統計学の導入を行う。これは,下記教科書の第1章から第4章までの範囲に対応する。本講義の目標は,受講生が心理統計学の基礎理論について数学的および概念的な理解を確立すること,およびそれを実際の心理学データ分析において適用するための手続きと技術を身につけることである。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04214231
FLE-HU2Y06L1
社会心理学統計Ⅰ
岡田 謙介
A1 A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
文学部
授業計画
1.心理学で用いられる統計手法 2.統計に関する基礎的な知識 3.データとその表現・統計的方法の必要性 4.分布の代表値・分布の散布度 5.変数の線形変換と標準化 6.共分散と相関係数 7.回帰直線のあてはめ・予測値と残差の性質 8.相関係数と回帰係数の性質の違い 9.相関と共変と因果 10.測定の妥当性と信頼性 11.確率モデルと標本分布 12.比率の標本分布の導出 13.正規分布モデルと平均の標本分布 14.2変数正規分布モデルと相関係数・回帰係数の標本分布 15.確率モデルの適用に関する諸問題
授業の方法
講義形式で実施する
成績評価方法
授業課題と期末試験により評価する
教科書
南風原朝和『心理統計学の基礎-統合的理解のために』(有斐閣,2002年)
参考書
南風原朝和・平井洋子・杉澤武俊『心理統計学ワークブック-理解の確認と深化のために』(有斐閣,2009年)
履修上の注意
学部横断型プログラム「数理・データサイエンス教育プログラム」の対象科目となる。 本科目は複数学部から開講される合併科目であり,科目間での調整が行われるため試験が通常講義とは異なる曜限で実施されることがある。
その他
【履修上の注意点】 2017年度以前開講「心理統計学Ⅰ」と同一内容のため、既に単位を修得している場合は本科目の履修不可。