学部後期課程
HOME 学部後期課程 中国語学中国文学特殊講義Ⅳ
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

中国語学中国文学特殊講義Ⅳ

楚辞「天問」の精読と研究
『楚辞』は中国古代の歌謡として『詩経』と並称されるが、『詩経』とは全く異なる独自の個性を持つ。とりわけ「天問」は、神話や歴史についての疑問を延々と連ねる異色作である。伝統的には、作者とされる屈原の憂苦の表現として、多くの注釈が積み重ねられてきたが、近代に入って、神話学や古代史研究の立場からの分析もされている。
この授業では、「天問」の精読を通じて、中国古典の伝統的注釈の理念を理解するとともに、その技法に習熟し、中国古典を自力で理解するための基礎力養成を目指す。あわせて、近代における神話・文学研究の成果を理解し、その特性と限界をも認識して、古典の研究に求められる学的態度を涵養する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04212444
FLE-HU4O02L1
中国語学中国文学特殊講義Ⅳ
谷口 洋
S1 S2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
第1回(4/5)はガイダンスとする。履修希望者は可能な限り参加すること。授業の趣旨や進め方を説明するほか、受講者の属性・学習歴・関心などを把握し、授業の方針を定める助けとする。質問や要望があれば相談されたい。Zoomを用いオンラインで行う(4/1追記)。 第2回(4/19)は、授業で読む『楚辞』のテキストを紹介し、各受講者の分担箇所を決める。可能ならば対面で行い、実際に本を手に取ってみるほか、必要なら漢籍コーナーや中文研究室の資料も見学したい。 第3回(4/26)以降数回は、Zoomによるオンライン講義で、『楚辞』の内容とその注釈史について説明を行い、テキストをどのように読んでゆくかについての大まかな指針を与える。また、古典の世界でもデジタル化は著しいので、それらデジタル資料の使い方とその問題点、紙の本との関係などについても説明する。 5月の適当な時期からは、演習形式で受講生に分担してもらい、実際に作品を読んでゆく。これまで5年度にわたり、冒頭の天地創造や洪水神話に関する部分を読み、禹をはじめとする神話的人物の伝承へと進んできた。Zoomにより資料を共有しながら進める。 複数の注を併用する上、問題の錯綜する作品を扱うから、きわめてゆっくりとしか進まない。古典を読むことは、それをめぐって交わされた気の遠くなるような議論の積み重ねとつきあうことでもあるが、そのまどろっこしさの中にさまざまな気づきがあることを体感してほしい。
授業の方法
はじめの数回はガイダンスを兼ねた講義を行い、そののち学生の調査・発表と討論に移行する。数種の伝統的注釈と、現代の注釈を併用し、比較検討しながら読み進めることになる。科目名は特殊講義だが、演習形式で行う。担当者は資料をあらかじめ決められた期限までにITC-LMS上にアップロードし、その他の受講者は授業の前にそれをダウンロードしてから授業に臨むこと。 Zoomを用いたリアルタイムのオンライン授業で行うが、可能であれば対面の機会をもちたい。第1回授業(4/5オンライン)あるいはメールで相談に応じる。
成績評価方法
受講者が少なければ、演習における発表や討論への参加状況で評価するが、それでは十分な評価が難しいと判断される場合は、別にレポートを課すことがある。学期中の適当な時期に方針を定め、授業で伝達する。
教科書
当面必要なものはプリントしてITC-LMSで配るが、中国の古い時期の文学に関心のある者や、大学院進学を考えている者は、洪興祖『楚辞補注』と朱熹『楚辞集注』くらいは購入してほしい。いずれも中国書専門の書店で手に入る。
参考書
游国恩『天問纂義』 星川清孝『楚辞』(明治書院「新釈漢文大系」) ほか授業で紹介する。
履修上の注意
中国語を修得していない者も受け入れるが、履修を希望する場合は、第1回の授業に出席するか、事前にメールで相談してほしい。漢文訓読で対応できる部分が多いが、中国語の発音の知識があれば理解に役立つこともある。