学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会学概論
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会学概論

社会学概論
 社会学入門の講義で、社会学専門分野でゼミ(演習)と卒論指導とを担当する全教員が、オムニバス形式でそれぞれの専門領域とその周辺について、概説的な講義を行う。社会学の進学予定者にとっては、必修科目である。テクストとして『社会学概論』を配布する。毎回、その専門領域に関連する課題文献が示されて、これについてのレポートが課され、それに基づいて成績評価がなされる。また社会学進学予定者は、課外の時間に設定されたTAセミナーへの出席が義務づけられている。TAセミナーでは、受講者が少人数のグループに分かれて、各グループで大学院生のティーチング・アシスタントから、社会学の古典についての指導を受け、報告発表のしかたについて学ぶ。それぞれが自分の関心にもとづいた「社会学」の可能性を考え、進学後の演習に備えるために参加してほしい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04204301
FLE-HU2Z01L1
社会学概論
佐藤 健二
A1 A2
金曜1限、金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
講義開始前に、文学部社会学研究室のホームページに具体的な日程と担当講師とが掲載される。
授業の方法
毎回担当教員が社会学の各論的なテーマ設定して講義し、全体をとおして社会学の総論的な輪郭が浮かび上がるよう配慮しつつ実施する。
成績評価方法
毎回のレポート提出。 社会学進学予定者および進学者は、TAセミナーへの出席も併せて評価される。
教科書
講義の初回に『社会学概論』のために作成したテクスト冊子を配布する。
参考書
講義の初回に『社会学概論』のために作成したテクスト冊子を配布する。
履修上の注意
社会学進学予定者および進学者は、本郷で開催されるTAセミナーへの出席が必須である。