学部後期課程
HOME 学部後期課程 心理学統計Ⅱ
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

心理学統計Ⅱ

心理学統計法Ⅱ
本講義では,心理学統計法Ⅰに引き続き,心理学で用いられる統計手法の基礎,および統計に関する基礎的な知識を学ぶ。
内容としては,統計的推定・検定の考え方からはじめ,その適用場面として平均値差と連関の分析を学ぶ。その後,より発展的な内容への基礎固めとして線形モデルの考え方を導入する。本講義の目標は,受講生が心理統計学の基礎理論について数学的および概念的な理解を確立すること,およびそれを実際の心理学データ分析において適用するための手続きと技術を身につけることである。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04204122
FLE-HU4X04L1
心理学統計Ⅱ
岡田 謙介
S1 S2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
文学部
授業計画
1.心理学で用いられる統計手法 2.統計に関する基礎的な知識 3.推定と検定 4.推定量とその標準誤差 5.検定力とその利用 6.区間推定 7.独立な2群の平均値差の検定 8.平均値差および効果量の区間推定 9.対応のある2群の平均値差の検定と推定 10.2群の比率の差の検定 11.カテゴリ変数間の連関の分析 12.線形モデルの基礎・ベクトル表現 13.平方和および分散の分割 14.独立変数の効果の検定と自由度 15.平均値差への回帰分析的アプローチ
授業の方法
講義形式で実施する
成績評価方法
期末試験により評価する
教科書
南風原朝和『心理統計学の基礎-統合的理解のために』(有斐閣,2002年)
参考書
南風原朝和・平井洋子・杉澤武俊『心理統計学ワークブック-理解の確認と深化のために』(有斐閣,2009年)
履修上の注意
「心理学統計法Ⅰ」で扱った内容を前提とする。 学部横断型プログラム「数理・データサイエンス教育プログラム」の対象科目となる予定である。 本科目は複数学部から開講される合併科目であり,科目間での調整が行われるため試験が通常講義とは異なる曜限で実施されることがある。 【履修上の注意点】 2017年度以前開講「心理統計学Ⅱ」と同一内容のため、既に単位を修得している場合は本科目の履修を認めない。