学部後期課程
HOME 学部後期課程 人文情報学特殊講義Ⅰ
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

人文情報学特殊講義Ⅰ

人文学のための資料構造化論
 人文学におけるこれまでの研究は、紙媒体を前提として長く育まれてきた膨大な暗黙知によって成立し発展してきた。この暗黙知を意識する必要が出てきたのはデジタル媒体を避けて通れない状況が現出したからに他ならない。欧米ではすでに30年にわたる取り組みにより西洋中世写本研究から言語コーパスに至るまで様々な暗黙的な構造を明らかにしてデジタル媒体へと還元してきており、欧米で発展するデジタル・ヒューマニティーズにおける「方法論の共有地(Methodological Commons)」という基本理念を体現する存在であってきた。にも関わらず、日本をはじめとする非欧米文化圏の人文学は未だこの動向への参画が決して十分とは言えず、ここから学び得ることは今もなお少なくない。
そこで、本授業では、まず、欧米におけるこの種の一連の取り組み、とりわけ、その中心となってきたTEI (Text Encoding Initiative) Guidelinesを通じて人文学がこれまで積み重ねてきたデジタル技術による暗黙知の明示的構造化の状況について理解する。また、関連する知識構造化に関わる他の技術や規格についても受講生の関心に応じて取り扱う。その上で、洋の東西を問わず、受講生が取り組む研究課題を素材としてその可能性について検討し、デジタル媒体を前提とした研究環境へと適切に対応できるようになるための基礎を涵養することを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04195013
FLE-HU4208L1
人文情報学特殊講義Ⅰ
高橋 晃一
S1 S2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
本授業では、まず、TEIの歴史的な展開について学ぶ。当初のTEIは大きな技術的な制約の下で取り組みが進められ、その過程では多くを捨象せざるを得ず、日本語を含む多言語対応も非常に困難なものであった。技術の発展とともに、TEIは多言語対応のみならず様々な複雑な構造にも対応できる形で発展を遂げつつある。一方、これはこのことに取り組む人文情報学のコミュニティの発展の歴史でもあり、研究者コミュニティのあり方の展開でもある。西洋において発展したこのあり方が東洋では未だ途上にあることについて、技術の発展という観点のみならず、コミュニティの様態の相違としても理解する。 TEIは、実践を通じて理解をより深めることが可能である。したがって、その概要の講義に入った段階から、構造化の実践も含める形で授業を展開する。最終的には、受講生各自が自らの関心のあるテクストや資料を素材として、自らの観点から構造化することに取り組む。  TEIは、他の様々な人文学における情報の構造化に関わる技術・規格とも密接に関連しており、それらについては、受講生の関心に応じて適宜採り上げる。  また、構造化資料は視覚化技術と密接に結びついており、視覚化は構造化の意義を明らかにする手段の一つでもある。視覚化技術の詳細については秋学期の授業で扱うが、本授業においても、構造化の意義を確認することを目指し、簡便に活用可能ないくつかの視覚化手法を扱う。
授業の方法
 講義と実習の組み合わせとなる。実習については、授業で配布するソフトウェアを用いて実際に構造化に取り組む。したがって、受講生はWindows, Mac, Linux等が動作するノートパソコンを授業に持参すること
成績評価方法
実習の成果、及び期末レポートを以て成績評価を行う。
教科書
教科書は特にない。適宜参考資料を提示する。
参考書
後藤真・橋本雄太編『歴史情報学の教科書 歴史データが世界をひらく』文学通信(刊行予定) Nancy Ide, C. Michael Sperberg-McQueen, Lou Burnard, 「TEI:それはどこからきたのか。 そして、なぜ、今もなおここにあるのか?」『デジタル・ヒューマニティーズ』2018年12月, pp. 3-28. https://doi.org/10.24576/jadh.1.0_3
履修上の注意
実習の際には、Wifi接続可能なノートパソコンを持参すること。
その他
下記Webサイトも適宜参照のこと https://wiki.tei-c.org/index.php/SIG:East_Asian (TEI協会東アジア/日本語分科会) https://teach.dariah.eu/course/view.php?id=32 (西洋中世写本構造化のMOOC)