学部後期課程
HOME 学部後期課程 古文書学特殊講義Ⅰ
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

古文書学特殊講義Ⅰ

近世の古文書を読む
日本史の研究は、活字の史料集等を利用してもある程度はできるが、近世以降については、翻刻されているのは残された史料のごく一部にすぎない。そのため、くずし字で書かれた史料原本を読みこなす力量をつけることが大切である。この講義では、近世の古文書の写真版コピーを用いて、近世史料の解読・解釈の基礎を学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04191131
FLE-HU4H02L1
古文書学特殊講義Ⅰ
牧原 成征
S1 S2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
1.イントロダクション 2.班編成 3~14.古文書の解読・解釈、小報告と討論 15.小テスト、まとめ
授業の方法
参加者をいくつかのグループに分け、グループごとに既習者の教えを受けつつ古文書を解読・解釈し、それを全体で共有・議論しつつ進める。グループワークへの積極的な参加が不可欠である。
成績評価方法
出席状況と授業への取り組み、提出物(古文書の解読筆写原稿)、小テスト。
教科書
古文書の写真版コピーを配布する。
参考書
『増訂 近世古文書解読字典』柏書房 『くずし字用例辞典』東京堂
履修上の注意
予習・復習が不可欠である。 近世史料を読むためのごく基礎的な古典文法、漢文の素養があることが望ましい。