学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会と健康
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会と健康

社会と健康(society and health)
健康・医療を、医学的観点から離れて社会的文脈の中で読み返し、社会現象として健康という事象が生成される様を批判的に勉強してもらう。またそれとあわせて、医療という社会行為が持つ意義について考察を深めてもらう。
なお、本年度は原則として対面で講義を実施する予定である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
02213
FME-IH2d01L1
社会と健康
橋本 英樹
A2
月曜3限、月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
医学部
授業計画
11月29日 健康と社会構造:なぜ健康状態は時代・地域・国によって違うのか? 12月6日 健康と社会関係:人とのつながりは健康に良いのか? 12月13日 他者との協力による社会の健康問題解決:ゲーム理論の応用 12月20日 医療化:非医学的issueの医療化は社会に何をもたらすのか? 12月27日 健康と都市環境:まちの環境設計で健康状態は変わるか? 1月17日 学生発表・ディスカッション 1月24日 レポート提出
授業の方法
講義ならびにディスカッション、レポート。 講義の前半では問題提起となる話題を提供し、グループワーク、ディスカッションを行う。後半で講義を通じて整理を図る。
成績評価方法
出席30%、クラス内ディスカッションや質問など発言内容30%、試験40%。
教科書
特に指定しない。資料を適宜配布。
参考書
特に指定しない。毎回参考書を紹介。
履修上の注意
質問は講義中にお願いします(講義中の質問はクラスへの貢献として評価しますが、講義時間外は成績評価には含めません)。
その他
質問は高木(*****)、スケジュール成績評価などについては橋本教授(hidehashi *****)まで。