学部後期課程
HOME 学部後期課程 比較政治III(先進国の政治)
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

比較政治III(先進国の政治)

政党と政党システム
事例研究を基礎とする比較政治学の手法を用いて、政党システム論の基礎を確認しつつ、その拡張の可能性を検討します。受講生には、「理論」の構築過程を確認することで、比較政治学が持つ可能性と限界を理解して自身の研究や実践的な活動にその知見を活かすことを期待すします。

議論の前提となる諸前提に起因する理論の射程を意識しつつ、理論を自ら構築し、かつ、実際の分析に活用するための能力を高めることを目標とします。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0122553
FLA-PS4710L1
比較政治III(先進国の政治)
古賀 光生
A1 A2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学部
授業計画
以下の予定で講義を進めます。 01.イントロダクション 02.組織としての政党 03.歴史の中の政党 04.政党の機能 05.政党内の行為主体 06.政党内の意思決定 07.時間という変数 08.選挙制度と政党 09.議会の運用と政党 10.執政制度と政党 11.連立モデルと政党 12.政府間関係と政党 13.講義のまとめ
授業の方法
講義による
成績評価方法
学期末試験(100%)。
教科書
特定の教科書は使用しない。
参考書
参考文献は適宜指示するが、さしあたり、以下を通読しておくことが望ましい。 馬場康雄・平島健司『ヨーロッパ政治ハンドブック』東京大学出版会、2010年。 伊藤武・網谷龍介『ヨーロッパ・デモクラシーの論点』ナカニシヤ出版、2021年。
履修上の注意
政治学とヨーロッパ政治史の講義を履修済みであることを前提に講義する。