学部後期課程
HOME 学部後期課程 国際私法演習(外国語科目)
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

国際私法演習(外国語科目)

フランス語文献講読
国際私法理論についてのフランス語文献を精読する。

*Georges Scelleの著作の中から、国際法と国内法の関係、国際私法の性質、国際法秩序における国家機関(特に裁判所)の二重の役割機能、に関する叙述を取り上げて精読する。(2022/07/23追記)
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0122067S
FLA-SE4402S2
国際私法演習(外国語科目)
原田 央
A1 A2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
法学部
授業計画
フランス語文献を精読する。
授業の方法
フランス語文献を精読する。 (対象テクストはAセメスター開講時に配布する。)
成績評価方法
平常点による。
教科書
講読の対象テクストを配布する。
参考書
演習内で指示する。
履修上の注意
フランス語が読めること、またはフランス語を読む意欲があり、初等文法を学修していること。(1か月程度独力でも集中的に学習すれば可能である) かつ、 国際私法に関心のあること。(特に、国際法と国際私法の関係、国家裁判所の役割について、関心があることが望ましい。(2022/07/23変更)) *単にフランス語文献が読みたいという理由での履修はご遠慮ください。 内容への関心につき、志望理由書にできるだけ具体的に説明してください。